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2009'11.29 (Sun)

梅川さんが組合中央委員選挙で多くの支持を獲得!

「全日通労組役員選挙言論の自由侵害裁判を支える会」から次のような情報がありました。

全日通労組大阪支部全域を選挙区とし、2名の定数に、現職の大阪支部役員が2名立候補し指定席的に独占無競争当選してきた中央委員会選挙に今年も現職の大阪支部委員長と書記長が立候補し、そこに梅川さんが立候補したので選挙となり、11月27日に投開票がありました。投票は完全連記制で2名に○を記入しないと無効となり、現職2名がペアを組んで現職の恵まれた立場や旨味を利用して選挙運動をするのに対し、選挙運動に制限や妨害が多い1人の梅川さんは大変不利でした。約130職場あり2177名の有権者がいる中で、梅川さんが就業時間外に職場に持って行き会社に許可をもらって配布できる選挙ビラはたった28枚です。各職場での演説も会社に事前許可を得て就業時間外でしなければならず人集めも出来ないので実質開催できません。今回は各職場に行くための職場班の名簿も私に交付することが忘れられていました。
そのような不利な状況の中でも、梅川さんは有効投票441票を獲得し、梅川さんに○を付けてくれたが2名に○を付けていなかった無効票が59票あり、落選しましたが実質合計500票の支持を獲得しました。
投票者数は1840票で梅川さんはその内の実質500票獲得し得票率は27.2%となります。
さて、「ビラ意見削除言論の自由侵害裁判」が地裁において完全敗訴した全日通労働組合は控訴しましたが、その控訴審の第1回期日が決まりましたので、お知らせします。

1月21日(木)
午前10時00分~
大阪高裁(別館8階)
84号法廷

多くの方々の傍聴参加をお願いします。
01:12  |  「言論の自由」の侵害裁判  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●梅川さんがんば

せっかく投票したのに、残念でしたけど、本当に梅川さんの様に我々社員の為にも当選し、組合員の力になってくれるような当選してほしい。日本通運は社員に選挙まで圧力をかけたりとまともな選挙をしていません。本当に酷い日本通運と日通労組です。
 | 2009年11月29日(日) 07:32 | URL | コメント編集

●知らず知らず

また、今回も選挙を知らず結果だけが知らされました。こんな選挙のやり方ってありますか!しかし、それでも500票の獲得はすごいですね。きちんと会社が梅川さんに選挙活動をさせていたら確実に会社のいつもの圧力・脅しがなければ、確実に当選でしたね。
まだまだ、梅川さん頑張って下さい。
 | 2009年11月29日(日) 08:17 | URL | コメント編集

●今日知った

今日は朝も早くから出勤。いつもなら繁忙期に入り、日曜日でも忙しいのだがとても暇です。本当にいつ退職迫られるか身近に感じてきました。そして、高い組合費を払っているのに、選挙は知りませんでした。赤松さんにお金渡すための組合費?赤松さんは農林水産省ですが政治家同士つながりあるんですかね!その為に4500万も赤字と言いながら差し上げて…何かあったらたすけてや!って言う事ですかね?赤松さんは、この日本通運の状況を知っても、我々組合員の組合費からお金ちょうだいなんですか!最低な政治力と日本通運!梅川さんこれからも頑張ってくださいね。
 | 2009年11月29日(日) 08:29 | URL | コメント編集

今回の選挙は必ず2名を選ばないといけなくて1名だけだと無効になるという事だったけど、2名に投票すると必ず現職の組合族に一票入る仕組みですよね。 圧力によって組織票を獲得し、2名記入により梅川さんだけに投票したい人間からも一票をむしりとり負けない仕組みになってるんですね。 今回当選された2人の現職の方々、またまた見事に己の利権を獲得されましたね、おめでとうございます。 本当に梅川さんありがとう、そしてお疲れ様でした。
 | 2009年11月29日(日) 13:41 | URL | コメント編集

●日本通運の組合の選挙

一応 「選挙」って言う形があった。一見組合は一歩踏み出したように見えたが、また、こんな見えみえ幼稚な手口『二人で“ワンセット”』の選挙…つまりセットで一人前?????梅川さんの選挙運動に厳しい制限したですよね、、これは立派なイジメじゃないですか。 当選したこのペアの活躍を観察していきましょう
 | 2009年11月29日(日) 17:02 | URL | コメント編集

当選役員は顔から悪人が滲み出てる。
政治家みても理に走る者は面から悪人が滲み出てる。今後の悪事を見逃さないようにみな眼を光らせないといけない。
 | 2009年11月29日(日) 20:21 | URL | コメント編集

●日本通運労働組合「全日通」に“抗議”

労働組合とは平等でない不等な扱いを受けたら、仲間を増やして、勇気を出して抗議しましょう!!!
 | 2009年11月30日(月) 08:03 | URL | コメント編集

●この記事の真実??不透明な日本通運

「毎日、1日1億円の赤字が出ており、このままでは債務超過になる。存続の危機です。なにとぞ赤字削減に
ご協力いただきたい」
日本郵便と日本通運が宅配便事業統合のために発足させたJPエクスプレス(JPEX)の幹部は、毎朝の
朝礼で職員に檄を飛ばし続けている。
だが、幹部に懇願される職員は「赤字の原因はわれわれが仕事をさぼっているせいでも、大量に
残業しているせいでもない。単に会社の体制が整わず、仕事がないからだろう」と戸惑うばかりだ。
JPEXは2008年に設立され、昨年10月までに日本郵便の「ゆうパック」と日通の「ペリカン便」を事業統合する
計画だった。統合合意の07年当時、民営化されたばかりの日本郵政グループのシンボルとなるべきモデル
事業で、赤字体質の宅配便事業を統合し、業界2強のヤマト運輸、佐川急便を追い上げるはずだった。
だが、現実には準備不足などを理由に総務省の認可を得られず、昨年4月、今年9月の2度にわたって
延期されている。現時点でJPEX傘下にあるのはペリカン便だけで、ゆうパック統合のメドは立っていない。
日本郵便は統合を前提に出向させた7000人もの職員を、管理職を残して引き揚げた。JPEXはペリカン便
だけの片翼飛行に加え、不況による物数減のダブルパンチに見舞われ、青息吐息だ。「今年4~9月の半年で
250億円前後の赤字が発生し、500億円の資本金・資本準備金の半分以上を食いつぶした。債務超過も
現実にありうる」とJPEX関係者は打ち明ける。
「決算、収益に関する数字はいっさい開示しない」(広報部)というのがJPEXの公式見解。だが、現場では
「政府保証が付かなければつぶれる日本航空と同じ。日本郵便がJPEXに債務保証を付けなければ危ない」
という経営危機説まで飛び交っている。
すでに日通は10月に34%保有していたJPEX株のうち20%を日本郵便に引き取らせ、持ち分法適用会社から
はずしている。日通の決算報告書には株式譲渡理由として「出資比率に応じた経営責任を負うことが過大な
負担となっているため」と記されている。
日本郵便と日通の関係者は共に、「11月上旬までに事業統合できなければ、お歳暮などの年末商戦に
出遅れ、2強の背中はさらに遠のく」としていたが、11月半ばを過ぎても統合の気配はない。

 | 2009年11月30日(月) 08:12 | URL | コメント編集

●衰退した日本通運

また高訴審?
日通は負けるに決まっているのに・・・・・
面子の為だろうが、訴訟費用の無駄だけ。
組合費返して!


 
 | 2009年11月30日(月) 17:32 | URL | コメント編集

●日本通運の正体

企業キャッチフレーズ
With Your Life:物流が社会生活の中で重要な役割を果たしていることを、一般消費者にも分かりやすくアピールするために制定。
皆さんこのキャチフレーズは不自然と思いませんか?また何故横文字?削除するべき。
 | 2009年12月01日(火) 03:18 | URL | コメント編集

●終わりのない日本通運の訴訟

今度は「ペア選挙の無効」を訴えればいい、社員の給料減らしても訴訟費用は惜まない。「面子」の訴訟は延々と続くでしょうね。
 | 2009年12月02日(水) 02:09 | URL | コメント編集

●矛盾

私は全国、地域社員に矛盾を感じます。
仕事内容は同じなのに何故、ボーナスも含め賃金に大きな違いがあるのでしょうか?
退職金に至っては驚くほど違いがあります。

本来、組合はこのような矛盾に真っ先に取り組むべきことではないのでしょうか?
山浦委員長は連合の副委員長になったのでしょう!
その連合は同一労働同一賃金を高らかにあげてるではないですか。
レクリエーションも大事でしょうが組合がまず取り組んでほしいことは生活に直結する賃金や労働環境です。
本当に組合活動されているというのであれば逃げず、真っ向からこの矛盾に取り組んで欲しい!!
 | 2009年12月04日(金) 09:45 | URL | コメント編集

●日本通運消滅に・・・・・・

融通効かない半官半民の企業。
CMのイメージとかけ離れた会社、
川合や組合の山浦は日通の生存の
危機を感じているだろうか?

 | 2009年12月05日(土) 13:52 | URL | コメント編集

こんな酷い組合には今後、出会うことはないだろうな。(笑)
ここまで名ばかりの組合は他にはないな。
全くもってこんな化け物組合が出来るこの日通も凄い企業だわ。
 | 2009年12月06日(日) 20:25 | URL | コメント編集

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