FC2ブログ
2018年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.23 (Sat)

日本通運東京警送「不当配転及び時間外労働手当請求」裁判のご報告です。

遅くなりましたが12月22日(火)横浜地裁でありました日本通運東京警送「不当配転及び時間外労働手当請求」裁判のご報告です。

今回は「時間外労働手当」原告2名が前回「着替えの時間」「休憩時間の待機時間」を労働時間とし請求した件に関して、日本通運が反論として準備書面と原告が請求した資料を提出し、裁判官を始め原告側弁護士が確認したのですが・・・請求した資料の一部は提出されたものの結局は全部揃っておらずに、次回2月の裁判までの用意となりました。

今回、日本通運は更衣時間に対して、あくまでその労働時間性を否定すると言う事でした。

根拠としては、日本通運において社員は皆5分以内に更衣を終えていると主張し、また、原告側が「出社時間15分前」「退社時間15分後」を日本通運が束縛している事実はあり得ず毎日、着替えに30分の時間外手当労働手当が発生すると言う原告側の主張に根拠がない。換言すれば、仮に、社員は5分以内で着替えているのに、原告2名が15分前に出社し、15分後に退社した日があったとしても、それは原告らが被告営業所において、単に自由に過ごす時間を浪費したにすぎないと主張してきました。

しかし、横浜警送支店は制服は会社が全て制服の管理をしており、警察にも届け出されていて、制服が紛失した場合警察にもすぐ届け出を出すと言う厳重な制服管理上、自宅へ持って帰っての洗濯は禁止され会社でクリーニングに出すか、会社の洗濯機で自分自身で洗濯をしなければなりません。夏・冬3着制服は支給されてますが、クリーニングは毎日来るのではないので、特に夏は毎日、制服を取り換えるため、自分自身で会社の洗濯機で洗濯しなければならない時もあります。また、クリーニングに出すにも制服についている備品など外しクリーニングの所に制服を持って行き、また、クリーニングされてきた制服は自分達で探し持って行くそれに関しては全く日通は触れていません。日通が主張してきている、「社員は皆5分で着替えている。原告2名が15分前に出社し、15分後に退社した日があったとしても、それは原告らが被告営業所において、単に自由に過ごす時間を浪費したにすぎない」との主張ですが、日通の言葉を借りたら、会社が制服の持ち帰りの禁止しているから、着替え前・着替え後に、時間を浪費しているのではないでしょうか?会社で決められた事をしているにも関わらず、自由に過ごす時間を浪費したと酷い主張でした。日通はクリーニングや洗濯に関してかかる時間はどう考えているのでしょうか?この他休憩時間の束縛等の反論もありました。他の反論については次回アップします。

PS
皆さん、もし時間ありましたら着替えて自席に行くまで5分で行けるか試ししてみてください。ちなみに、5分だとしても、日通社員皆さんも毎日10分は時間外と言う事になりますね。
01:20  |  地域社員「不当配転」裁判  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●5分は無理

朝も帰りもそうですが事務所から更衣室まで行くのに僕の場合は往復2分。僕の大学の友人と話していたのですが、みんな、会社に着いたらタイムカード押してから着替えて、帰りも着替えて会社出る時にタイムカードを押すそうです。他の友人も皆そう言ってました。友人に言われたのは、タイムカードがない会社は手書きで何とでも書きなおせるからな!と言われました。入社試験の面接ではそこまで詳しくは教えてもらえないので・・・僕も22時以降も残業は付けるなとも言われています。だいたい22時を過ぎているんですけどね!本当に大手企業でもこんなに違反があるんだと最近感じます。皆さん頑張ってください。
社員 | 2010年01月23日(土) 12:42 | URL | コメント編集

●自由な時間の浪費なんて会社でしたくない

本当にさすが日通の言い訳ですな!一分一秒でも早く帰りたいのに会社で自由な時間を浪費してると言うのは、パワハラ発言みたいなもんです!残業もカットされているのに会社で自由な時間を浪費とは本当に酷い話。だったらちゃんと残業時間を付けてほしいものだ!
 | 2010年01月23日(土) 13:27 | URL | コメント編集

●日本通運は最低な会社

大企業の日通と思えない反論、、、これは日通、所詮は日通、衰退していく日通。川合はいつまでも社長やっているの?
 | 2010年01月23日(土) 16:39 | URL | コメント編集

私は出勤時間より30分は早く来ていますし出勤簿をしめてからも30分~1時間は自分に与えられた仕事をしています。
それが自分で勝手にやっているように言うのであれば今後はそれもやめてほっておこうかとも考えてしまいます。
許せない言い訳ですね
 | 2010年01月23日(土) 18:07 | URL | コメント編集

●残業払って

私もシフト時間の30分前には最低でも会社に入ってます。日通は早めに会社に来ないと時間丁度ないし5分前に自分の机に付いても、嫌みな上司に、おっ!重役出勤と言われます!そのくせ早く行こうが、遅くまで仕事してようが、勤務表に正当な時間をかけば、残業考えて付けろと言われます!なのに随分な会社の言い分ですね!皆で訴えたら、残業代未払い分だけで何億になるでしょう!頑張って下さい!
 | 2010年01月24日(日) 00:36 | URL | コメント編集

●こんな時間

今日は土曜日なのに仕事終わったのが23時。事務所でたのが23時20分頃。しかし係長には22時以降の時間外は書くなと言われ、サービス残業1時間20分!このブログの内容見たらあまりにも酷い日通の言い分。警送も我々貨物部門も日通経営だから体質は同じなんだな。
今帰ってきた社員 | 2010年01月24日(日) 00:45 | URL | コメント編集

日通の実態はみなさまが言われるように押し付けによるサービス残業によって成り立っている企業です。
なので今更、実態通りに残業をつけられては困るというのが日通の本音でしょう。しかしここまでしている社員を不景気を理由にさらに過酷な状況に追い込むのはいかがなものか・・・
いつも現場に押し付け経営陣は責任を負うことなく株主だけを見ている。
こんな綱渡りの実態を株主が知れば経営陣は終わるかもしれませんね。
現場を知ることもしない経営陣は失格
 | 2010年01月24日(日) 10:15 | URL | コメント編集

●業界NO.1の日通???

日通の言い訳聞いて、この程度の会社、本当に
幼稚そのもの。世界の競争に勝てるはずもない、
川合もうオシマイ!
 | 2010年01月25日(月) 16:42 | URL | コメント編集

●今自分なりに

私も更衣時間どころか、22時以降の残業も着けるなと言われて11月からこのブログを読み、自分なりに正規の残業時間を毎日自宅のカレンダーに記載しています。22時以降付けるなだけならまだしも、早出の日等は22時まで仕事していても、19時までしかつけれません。11月から昨日まででトータル45時間以上のサービス残業です。最低です。皆さん我々の為にも頑張って下さい。
 | 2010年01月26日(火) 06:04 | URL | コメント編集

●本に書いてありました

私は今JP出向組が戻ってきたら自分の今の地位が不安で労働について分かりやすく書いてある本を買いました。そこには着替えや会社で定められた待機時間は労働時間に入ると書いてありました。この本読んでからは実際自分が退社した時間を毎日書いてます。本当に日通の実態は酷いです。
 | 2010年01月26日(火) 22:29 | URL | コメント編集

●働いても貰えない残業代

我々はただでさえ残業を仕事してても付けさせて貰えんのに!!何故日通の実態は表沙汰にならないか!!赤松のおかげか?皆我々の為にも頑張ってください。
 | 2010年01月26日(火) 22:44 | URL | コメント編集

うちは最低でも一人が30分前に来て車両点検など終わらせてから点呼を受けます。
点呼の前に車両点検はあたりまえで、早いコースなんて点呼前に荷物積み込むのもあたりまえ。

車両をぶつけたりしたら緊急ミーティングで従業員全員がのこり二人が前に立たされ、所長、課長から攻められ、2時間近く吊るし上げになる。賃金はでない。

二週間は罰として奉仕活動。
賃金はでない。
もりのみやこ | 2010年01月30日(土) 10:20 | URL | コメント編集

●更新ないですね

毎日見てるのですが更新ないですね?体調でも崩されましたか?
 | 2010年02月04日(木) 00:18 | URL | コメント編集

●日本通運社員の酷使

私の知った技能の社員大半が腰痛になってます。
日本通運に役員達は元気で長い生きするでしょうね。
いい思うをしているからだ。0
 | 2010年02月04日(木) 02:22 | URL | コメント編集

日通経営陣、全日通役員幹部は相撲協会となんらかわりない。
古臭い体質、私利私欲に塗れている。
 | 2010年02月04日(木) 09:44 | URL | コメント編集

●日本通運の業績悪化

2010年01月29日
日通/売上18.2%減、経常利益24.0%減
日本通運が1月29日に発表した2010年3月期第3四半期業績によると、売上高1兆1675億3600万円(前年同期比18.2%減)、営業利益280億6800万円(0.2%増)、経常利益256億4500万円(24.0%減)、当期利益129億3700万円(18.7%減)となった。

国内では運送セグメント、販売セグメントがともに取扱いが減少し、海外セグメントにおいても全地域において取扱いが減少した。

通期の業績予想は、売上高1兆5390億円、営業利益350億円、経常利益330億円、当期利益105億円の見通し。


 | 2010年02月06日(土) 15:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyu3119.blog56.fc2.com/tb.php/142-1fa9d9cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。