FC2ブログ
2018年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.16 (Tue)

日通の残業カット・・・

本当に久しぶりのアップです

急に寒くなりましたが、皆さん体調は崩されてませんか?
ここ、最近、アップ出来ずにすみません…

今回のアップは日通の残業代カットです。

これだけ、裁判や労働審判等、労働問題で争っていたり、関西である営業所の社員が労基署に訴え、指導されたにもかかわらず、関東の営業所でも、残業カットが続いています

日通は何故か、絶対タイムカードがなく、日本通運の中でも、航空部門や警送部門や
旅行部門・・・そして、組合と時間管理のやり方は違うのかもしれませんが・・・ある、部門は今はパソコンで管理されています。
パソコンを開いた時間が出勤時間・閉じた時間が退社時間。そして、このパソコンの時間に合わせて、勤務表を書かなければなりません。ある、営業所では、毎日のようにサービス残業が、1時間~2時間。ひどい日には、3時間に及ぶ事もあります。

ある、社員が上司に「今日は、時間内には終われない」と伝えると上司は「残業をつけなきゃいい事」とあっさり言われたそうです。
つまり、皆、パソコンを先に閉じさせられ、その後、残った仕事をさせられると言うやり方で、日通は証拠を残さないように、残業カットさせています。こんなやり方は、大手企業がやる事でしょうか?

今は、その社員たちは、別の方法で証拠を毎日取っています。

皆さんは、大丈夫ですか

また、ゆっくりとアップしていきますよろしくお願いします。
00:48  |  いじめ・パワハラ・労働違反  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●私たちも30時間以上

本当に日通はやり方が汚い!自分たちも月に30時間~45時間はカットされてる。組合に言えば、即、パワハラ対象になってしまう。
だから誰にも言えない、お金ばかり取られてる我々組合員。

労基署も日本通運さんには何も言えないのか!!最低だ!!
同じ事されてる社員です | 2010年11月16日(火) 01:30 | URL | コメント編集

●社長の頭がおかしい

無能の社長川合がいる限りは日通はよくならない。大橋家の裁判、判決で「日本通運安全配慮義務違反」の敗訴を宣告されていても株主総会の議長川合は「大橋家とは和解」と平気で嘘つく、こんな公然の前でも堂々とこの馬鹿ふりを披露する社長 、皆様こんな馬鹿で嘘つきの人は会社よく出来ると思う?    
日本通運の株主 | 2010年11月16日(火) 10:49 | URL | コメント編集

●日通被害者の拡大

皆 注目して下さい。 日通裁判は増えるようです。   
日通被害者 | 2010年11月16日(火) 11:13 | URL | コメント編集

●日通の残業カットは昔から

日通は、昔から、残業代はカットするのが当たり前。
カットし、営業所の利益にしていく者が、日通は出世する。
色々な外部でも、労働組合があるが、どこも、日通とは戦ってない。

だから、会社に高い組合費はらい。また外部の組合に会費払ってまで加入できない。会社の組合は入れさせられるから。
結局みんな、無き寝入り。そう思うと・・・嫌になるな・・・

労働法なんてあってない形だけのものだよ。
社員 | 2010年11月16日(火) 23:57 | URL | コメント編集

●S.博氏のイエロカードの重圧

自殺男性と鬱病との関係一部認め、日通に賠償命令 大阪地裁 - MSN産経ニュース
リストラの圧力をかけられた末に鬱(うつ)病を発症し自殺したとして、日本通運に勤務していた男性=当時(56) ... 田中敦裁判長は日通側の安全配慮義務違反と鬱病発症の因果関係を一部認め、慰謝料など約330万円の支払いを命じた。 ...

 | 2010年11月17日(水) 01:09 | URL | コメント編集

●サービス残業は当たり前

大阪旅行はタイムカードは勿論ない、退社の時間は定時の18時を書くが、実際は20時以降の退社。ほとんどの人は泣き寝入り。大企業=日通の隠蔽技術は天下一品。
日通旅行社員家族 | 2010年11月17日(水) 03:23 | URL | コメント編集

●ひどすぎる残業代カット

まずこんなコメントがあるなんて知りませんでした。皆さんがコメントをしていて私も皆さんと同じ意見です。

私も主人が日本通運航空部門で働いていますが毎日毎日深夜近くにならないと帰ってこずその上残業代は25時間ぐらいはカットされ本当に憤りを感じています。
なぜ組合は高い組合費を払っているのに社員を守れないのか 今月から3月まで月に8時間も残業代カットしろと言われているみたいです。社員をバカにしていますよね
タイムカードを作ってきちんと残業代を支払ってもらいたいです。
日本通運航空事業部社員家族 | 2010年11月24日(水) 09:05 | URL | コメント編集

●夫は日通旅行の課長、いくら残業しても残業代はゼロ。

役員達の給料を公開して欲しい、きっとすーごい高給取りでしょう。
爆発する寸前の妻 | 2010年11月25日(木) 16:39 | URL | コメント編集

●日通自殺が多い

 | 2010年11月26日(金) 00:48 | URL | コメント編集

●昔から自殺者が多い

日通事件」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%80%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6
・1968年2月18日、福島秀行・日本通運・資金課長(日通前社長・福島敏行の次男)が検察庁ビルから飛び降り自殺(その日参考人として検察庁で取調べを受けていた)
日通社員家族 | 2010年11月26日(金) 01:04 | URL | コメント編集

大阪航空では12月~3月の間に休日返上5日間、支店によっては残業カット40時間を組合が認めた為、実施されます。
これをお願いした会社側の経営陣は賃金カットなどのリスクは全くなく組合員だけがリスクを背負う。
こんなことが会社側と組合側がグルになり罷り通るのだからこいつらは保身のために組合員を奴隷と扱う鬼畜といえよう。
 | 2010年12月08日(水) 19:45 | URL | コメント編集

私の知り合いの子が大阪航空で働いていて、その子から聞いた話ですが、先日航空部長がとある営業所に休日返上のお願いを説明しにきた際に運転手つきの社用車で悠然とやってきて簡単な説明を2~3分で済ませて帰って行ったのを見て、本当に会社は休日返上を5日もさせる程困っているようには見えなかったと憤慨していました。 嘘でもその日位は自分の足で訪れてお願いするくらいの常識もない人間が経営のトップにいるような会社が上向くとはとても思いませんね、前のコメントにもあったように経営職などの役職の人間からまず給与、一時金等をカットするのが筋ではないのですかね。
 | 2010年12月08日(水) 22:35 | URL | コメント編集

大阪航空には人殺しが管理職をしてると聞きました。それくらいは当然なのでしょう。
上層部、組合幹部ほとんどがコネ入社の脳足りんちゃんなんですから!!
そんなおばかちゃんが経営なんて本気で考えるわけないでしょ。
全ては自分が定年するまでの安泰と欲しかないのです。
 | 2010年12月09日(木) 00:07 | URL | コメント編集

●日通の残業隠蔽に要注意

残業月200時間超 自殺した建設会社の男性に労災認定 千葉労基署
産経新聞 12月14日(火)17時44分配信

 東証一部上場の建設会社「新興プランテック」の千葉事業所に勤務する男性=当時(24)=が、平成20年11月に自殺し、今年9月21日に千葉労働基準監督署から労災認定を受けていたことが14日、分かった。労働基準法では1カ月の残業時間の上限を45時間としているが、建設業は同法の適用除外となっており、男性が所属する労働組合は事業所と月200時間まで残業を可能とする協定を結んでいた。

 男性の弁護士は同日、厚生労働省に対し、長時間労働を放置している現状を改善するよう求める要請書を提出した。

 男性の弁護士などによると、男性は同社で勤務していた20年11月11日朝、自宅トイレで練炭に火をつけ、一酸化炭素中毒で死亡した。男性は同年1月に新しい現場に異動してから月100時間以上の残業が常態化、7月には218時間の残業を行っており、8月には精神疾患の強迫性障害と診断を受けていた。

 厚労省によると、労基法では残業時間の上限を月45時間、年間360時間と規定。しかし、建設業は業務が天候に左右され、時期によって繁忙期が異なることなどから同法の適用から外されている。

日通社員家族 | 2010年12月14日(火) 22:55 | URL | コメント編集

休日返上5日ってなんやねん!
年休をとらさないように3月までの予定を聞いてまわるのはなんともひどい!
組合幹部、経営陣の押しつけには怒りを覚える。
 | 2010年12月15日(水) 17:28 | URL | コメント編集

全日通が全面的に支持しているのが民主党。
だから仙谷を見習って弱いものには恫喝し強いもの(会社経営陣)の犬になる。
日本人の敵、仙谷の思想でやっているのだから全日通が組合員に支持されるはずはない。
それでものうのうと続けているのだから仙谷といい全日通幹部といいたいした精神力だ(笑)
そんなことすら気付く頭脳すらないか(笑)納得
 | 2010年12月15日(水) 23:15 | URL | コメント編集

掲示板にこれだけ書くなら厚生労働省に訴えて本当に組合と戦ったほうがいいとおもいます。やっぱり日通はダメな会社なんですね。とても残念です
株主 | 2011年01月06日(木) 22:01 | URL | コメント編集

本社の組合員は!?
パソコン管理の出勤簿かな!?
 | 2011年01月16日(日) 03:00 | URL | コメント編集

社員を貨物同然に扱う日本通運は将来潰れるとおもうな
役員がГ世茲
株 | 2011年02月05日(土) 01:37 | URL | コメント編集

日本通運は社長をはじめ役員も潰れたJALみたいに外部から雇うべき
これ以上内部の人間が役員していると会社潰れる
ヤバイヤバイ
 | 2011年02月16日(水) 22:21 | URL | コメント編集

日本通運は社長をはじめ役員も潰れたJALみたいに外部から雇うべき
これ以上内部の人間が役員していると会社潰れる
ヤバイヤバイ
 | 2011年02月16日(水) 22:22 | URL | コメント編集

今月は残業がつきません。
全てサービスです。
誰か労基に訴えてください!
日通旅行社員 | 2011年02月20日(日) 15:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyu3119.blog56.fc2.com/tb.php/158-e400e9f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。