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2009'03.23 (Mon)

日本通運就職募集要項の裏の現状

日本通運の就職活動のページで色々な情報がある中で、募集内容と実際の社員の話が食い違っている所が・・・まずは・・・

「日本通運就職活動募集内容の一部」より

2010年3月 大学・大学院卒業見込みの方 ※学部・学科不問
【求める人物像】
☆相手のことを理解したうえで、自分の考えを主張できる。
☆現状の良い点だけでなく、悪い点にも気がつくことができる。
☆「どう改善すれば良いか」を自ら考え、努力を継続できる。
☆やるからには1番を目指す!という競争心を持っている。
…などの能力がある方は、当社で活躍できるはずです。まずは、各種セミナーでお会いしましょう。

と、ある就職活動のページでこんな日本通運の「求める人物像」が掲載されていましたが・・・日本通運社員白書日記には・・・会社の良いところ・会社の悪いところ・給与・
ボーナスについて書かれていました・・・

「日通社員白書日記」より

{会社の良いところ}
★日本・世界の広範囲のネットワーク [人事・経理・法務・その他本社系・男性・30代]
★いろいろな「サービスを提供できる [その他・男性・40代]
★ない。 [企画・調査・男性・40代]

{会社の悪いところ}
★古い考え・慣習にまだまだ縛られている。 [人事・経理・法務・その他本社系・男性・30代]
★古い対質が改善されないので、若い意見がまったくと言っていいほど通らない。その言い方や意見に上司が納得いかないと、評価など最低になる。社員一人ひとりの意識が低すぎる。(上に行くほど) [企画・調査・男性・40代]

{給与・ボーナス}
★他業種に比べれば低い。ボーナスも年間で3ヶ月程度。年功序列的に決まっていて、そんなに差は開いていないのではないでしょうか。 [人事・経理・法務・その他本社系・男性・30代]
★安いと思う。ある程度残業して人並みであったのに、残業もなくなってきて年収が年々へっていく [その他・男性・40代]
★低い。入社年度で、差がつく。業界自体が低いという噂があるが、給料も低いので、年を追うごとに差がついていく。 [企画・調査・男性・40代]

求人募集では
☆相手のことを理解したうえで、自分の考えを主張できる。
会社が社員の事をもっと理解しないといけないのでは?自分の考えを主張しても会社の方針や上司の都合のいいように物事が運ばれなければ主張した分評価が下がるのでは?

☆「どう改善すれば良いか」を自ら考え、努力を継続できる。
社員がどんなに改善してほしいと訴え行動しても会社がそれを聞き入れてはくれないのでは?本当に日本通運としてよい職場環境や荷主に対して良いサービスを向上するには一社員だけの努力だけではなかなか改善できません。会社として社員の意見を聞いて会社全体で改善していかなくてはいけないのでは?

☆やるからには1番を目指す!という競争心を持っている。
どんなに競争心をもって頑張っていても、会社はきちんと評価しようとしてくれてますか?
頑張っている社員に対してどれだけの数の「イエローカード」を出し退場させてますか?

皆、就職活動してる学生は、自分の未来に夢を持って必死に就職活動しています。そんな学生達にとって会社の就職情報はとっても大切です。日本通運の会社情報は確かに会社の求めるものかもしれません。そう言う思いで募集しているのかも知れませんが・・・日本通運社員として就職した際に「この会社に入って良かった」と思える会社にしてほしいものです。それには今の会社の現状を改善するべきところが沢山あるのではないでしょうか?
これから新入社員として就職する学生の為にも現社員の為にも・・・
08:05  |  プチプチ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●日本通運wikinのコメント

Wikiまで隠蔽を助長するのですか。経済準学士さんのご意見に対してお知らせいたします。
大阪旅行支店勤務の課長の社員の方が自殺したのは紛れもない事実です。どうして断言できるのかはご本人を直接知っているからです。以前、私はある北陸の旅館の営業を大阪でしていたからで直接、ご本人から送客をしてもらいました。そして一緒に食事もしたことがあります。ここ20年は国内旅行を中心として業務をされていました。NHKのニュースには顔写真も取り上げられ本人に間違いはありません。また、読売新聞の記事には大手運輸会社とだけありますが、ヤマト運輸は旅行業を以前に廃業、佐川急便は本人が入社した1969年には旅行業をしていません。福山通運も世界各地への旅行業などはしていません。高卒入社では、なかなか処遇にめぐまれる事はありませんでした。課長といっても部下はなく、ただ残業や休日の振替がないというだけの管理職でした。今回読売新聞で取り上げられた、大阪、東京で開かれたNPO法人による展示会もいきました。なれない出向とは旧日本エアシステムの下請けの清掃作業をする会社です。これだけの事実を書いても日本通運ということを信じてもらえないのでしょうか。日本通運における隠蔽体質をWikiまで助長するのでしょうか。自殺は本当ですし、会社からのプレッシャーで追い込まれたと書かれた遺書も読売新聞がつたえる展示会場で直接みました。奥様の悲しみは大きいものでありました。Wikiがそのよう会社を擁護するのはおかしいと思います。特定の会社を非難するのは妥当ではありません。しかしながら、事実まで隠し、擁護するのはおかしいと思います。自殺された本人はまぎれもなく、日本通運株式会社大阪旅行支店、大阪市中央区北浜1-1-6日通北浜ビルの1Fに勤務していました。 誹謗中傷はいたしません、事実は隠蔽することには反対です。(マインドツアー)—以上の署名の無いコメントは、マインドツアー(会話・履歴)さんが 2007年7月12日 (木) 01:08 (UTC) に投稿したものです(Happy B.による付記
 | 2009年03月23日(月) 09:28 | URL | コメント編集

●意味不明コメント

日本通運上司のイエローカードの文章の意味が分からない。
このブログ2週間前から見てるけど、コメントのところの内容がどっかのニュースか知らないが長い訳わからない文章でどっちがブログ本文か分からない携帯で見る人には非常に迷惑な長さのコメントだわ。
携帯で見てる社員 | 2009年03月23日(月) 17:29 | URL | コメント編集

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